幸せ介護探究家の備忘録

気になる介護記事を自分なりに考える

day9 楽

お久しぶりです 三日坊主的な感じで 止まってしまいました コツコツ再開です 本日のテーマは学ぶことです。 仕事をしていると ある程度出来るようになってくると 学ぶことをしなくても 毎日淡々と仕事をこなすことが出来るようになってきますよね。 この状態…

day8 ペット飼いたい

おはようございます 大阪のグループホームで働くりんちゅです。 介護職の僕がどんだけ利用者に気に入られようと 幼稚園児の訪問や、赤ちゃんの動画、ペットとのふれあいなどは 僕の時間をかけて積み上げてきたものと同様のものを 一瞬で乗り越えてしまいます…

day7 新人さんを迎える側の心得

明日に続きと言って数日過ぎておりました 本日から再開です 前回は新人さんへの対応でつらつらと語っておりましたが 続けて語っていきたいと思います 新人さんを迎える側として 一緒に働いてくださることに感謝を 全員が思っているかどうかが重要だと思いま…

day6 新人さんへの対応

こんばんは。夜勤明けから爆睡して投稿が遅くなりました。 僕は6年間働いていた特別養護老人ホームを退職し 先日からグループホームで勤務するようになりました 僕も気持ちを切り替え新人として再スタートしたわけです 皆さんの施設では新人さんへの教育や…

day5 新しいことする時に思うこと

おはようございます、幸せ介護探求家のりんちゅです 昨日の服薬ミスのと事故報告後のお話になります ヒヤリや事故があった後は概ね改善策が用意されます なぜ起こったのか、現在の仕組みに不備はなかったのか 色々考え、次に起こらないようにするために対策…

day4 ヒヤリハットと事故

おはようございます どこまでがヒヤリで、どこからが事故なのか 自分の中での境目はどこですか? あくまで私の考えですが 利用者様にケガや大きな問題がなければヒヤリで 些細なケガでもあれば事故だと思っています。 ものによっては大きな問題なんでしょう…

day3 引き算のテクニック

介護でよく困る内容の一つに 利用者様の拒否がありますよね 拒否された時に皆さんはどういう行動をとっていますか という内容の一つの答えがこちらのつぶやきじゃないかなと思いました。 【服薬拒否消失の裏ワザ】薬と、その薬の倍の数の小さなラムネを薬と…

day2 水分摂取量って

おはようございます。 幸せ介護探究家のりんちゅと申します。 今日の気になった記事 特養駒場苑には一斉の10時のお茶という日課がありません。この日課がない事で、朝寝坊ができ、延食ができ、個々の起きるタイミングを極力尊重でき、朝食をゆっくり食べれて…

day1 幸せ介護探究家

はじめまして。 幸せ介護探求家のりんちゅと申します。 幸せ基準での自分なりの介護の考えを こちらに日々綴っていこうと思います。 まずは自己紹介から 大阪生まれの大阪育ち パチンコ屋店員を10年した後、 年配の方とのふれあいがある現場ということで …