幸せ介護探究家の備忘録

気になる介護記事を自分なりに考える

day9 楽

f:id:linchu127:20210618193035p:image

 

お久しぶりです

三日坊主的な感じで

止まってしまいました

 

コツコツ再開です

 

本日のテーマは学ぶことです。

 

仕事をしていると

ある程度出来るようになってくると

学ぶことをしなくても

毎日淡々と仕事をこなすことが出来るようになってきますよね。

 

この状態、非常に良くないとわかっていても

人間楽な方に楽な方に流されがちなので

毎日淡々と繰り返していく日々になり

成長が全く無くなってしまいます。

 

楽してお金がもらっていると

年齢的な衰えや新しい何かが起こった時に

対処できずに困ってしまうことがいずれやってきます。

 

楽を選んでしまったツケがいつかやってくるんですね

 

そんなことを考えてた時に

昔、ある先輩に言われた

楽するのでは無く楽しむ

これを思い出しました

 

漢字は一緒やけど意味が大きく違う

目一杯、楽しむ。これをしておけば

成長し続けられる

そんなことを教えてもらいました

 

楽しんでいるから日々も充実

成長しているから

何かあっても対処出来る

 

ブログ更新できなかったのは

楽しんでなかったからですね

やらないという楽な道を選んでいたのですね

 

コツコツ自分の成長のため

楽しんで更新していこう

そんな学びを得ました。