幸せ介護探究家の備忘録

気になる介護記事を自分なりに考える

day7 新人さんを迎える側の心得

f:id:linchu127:20210511231014p:plain

 

明日に続きと言って数日過ぎておりました

本日から再開です

 

前回は新人さんへの対応でつらつらと語っておりましたが

続けて語っていきたいと思います

 

新人さんを迎える側として

一緒に働いてくださることに感謝を

全員が思っているかどうかが重要だと思います

 

というかこれさえあればOKなくらい

これが一番重要だと思います

 

新人さんはどれだけ他で経験を積んでいたとしても

初めての場所ではそこのやり方も何も知らないので

やり方をイチから伝えていかないといけません

 

介護の仕事は大まかな流れは一緒でも

ハウスルール的なものがあり

細かなやり方は大きく違うものです

 

自分の施設のやり方に慣れている人からすると

当たり前のことでも新人さんからしたら

初めてのことばかりということもよくあります

 

実際僕はグループホーム初でしたが

特養との違いがあまりにも多くて初めは

戸惑いだらけの初日から独り立ちまででした

独り立ちした今も戸惑いが多くありますけどね

 

それに同じ施設でもフロアが変われば

全然やり方が違うなんてのもよくありますよね

 

なので異動してきた上司でも新人さんと同じ扱いを

しないといけないんですけどね

 

来てくれてありがとう

わからないことは他のスタッフに気軽に聞いてね

始めてやることに関しては他のスタッフと一緒に行ってね

 

みたいなことを全スタッフが新人さんに伝えるようになれば

そこで働く新人さんは安心して働けるんじゃないかなぁ

と日々思う次第です

 

今いる施設も中々そこが課題なので

日々他スタッフへこの想いを伝えていっている最中です

 

皆さんは新人教育の際どのような工夫をしていますか?

 

************************************************************

こっから下は今の私の学びの場所をご紹介

 

Happy Life Cafe

ex-pa.jp

 

アニキリゾートライフ

lounge.dmm.com