幸せ介護探究家の備忘録

気になる介護記事を自分なりに考える

day4 ヒヤリハットと事故

f:id:linchu127:20210505223217p:plain

 

おはようございます

どこまでがヒヤリで、どこからが事故なのか

自分の中での境目はどこですか?

 

あくまで私の考えですが

利用者様にケガや大きな問題がなければヒヤリで

些細なケガでもあれば事故だと思っています。

 

ものによっては大きな問題なんでしょうが

利用者様に影響が出ていないのなら

次に同じことが起こらないように対策をしっかり立てましょう

 

という形でいいんじゃないかなぁ。

大きな問題にするから、黙っていればばれない、

転倒をなかったことにしようってなっているような気がします。

 

目をはなしている間に立ち上がってコケてしまった。

打ち身あるけど大きな怪我にならなくてよかった。

対策立てて次からはコケる前に付き添えるようにや

コケても大丈夫なように環境を整えようって感じなら

みんな改善提案や取り組みや利用者様の変化など

どんどん上げてくれるような気がするのになぁって思います。

 

そもそも自分たちもコケたり怪我したりすることありますやん

って考えているわけです。

 

 

コケかけたがヒヤリやし

怪我しなくてよかったもヒヤリやし

あと一歩間違ったら死んでたわもヒヤリやし

自分に置き換えたら死ぬこと以外ほとんどヒヤリなのになぁ。

 

そうは思っていますが

昨日はチームで服薬ミスがあったので

本日はその対策をしっかり考えて事故報告書にあげないとと

思う私でした。

皆さんはどうお考えですか、気になります。

 

************************************************************

こっから下は今の私の学びの場所をご紹介

 

Happy Life Cafe

ex-pa.jp

 

アニキリゾートライフ

lounge.dmm.com