幸せ介護探究家の備忘録

気になる介護記事を自分なりに考える

day6 新人さんへの対応

f:id:linchu127:20210508194659p:plain

 

こんばんは。夜勤明けから爆睡して投稿が遅くなりました。

 

僕は6年間働いていた特別養護老人ホームを退職し

 

先日からグループホームで勤務するようになりました

 

僕も気持ちを切り替え新人として再スタートしたわけです

 

 

皆さんの施設では新人さんへの教育や対応って満足いくものですか

 

僕が思う新人教育は新人さんが安心して

 

独り立ちできるようにサポートすること

 

実際には数日しか、べったり指導することは出来ないでしょうから

 

それ以降にわからないことを気軽に聞ける環境であるか

 

ということが一番大事じゃないかなと思います

 

誰に聞いても大まかなことは同じことを話している

 

先輩スタッフが全員新人さんはまだ色々知らない

 

勉強中だと理解して接しているかということ

 

新人さんがそこに馴染めるのかは先輩スタッフ次第これだけです

 

明日はこの話を更に語っていきたいと思います

 

************************************************************

こっから下は今の私の学びの場所をご紹介

 

Happy Life Cafe

ex-pa.jp

 

アニキリゾートライフ

lounge.dmm.com